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2024/11/26

生と死と遊戯王

というわけで帰ってきました。
飛行機が遅れて乗り継ぎに間に合わなかったり色々ごたごたしましたが無事生還。
元々生活時間が狂っていたところで日本時間が加わる事によって完全に時差ぼけ状態になってますorz

変な時期に帰ったので本当に日本に行ったって自覚があまりありませんでした。なんだかずーっとふわふわ夢の中って感じでした。
お葬式はそれなりにごたごたしてましたが父と叔母のがんばりでスムーズに進みました。
お経を唱えるのも珍しい体験でした。ナマンダー、ツナマンダー。
ナムアミダブツと読まずにナムアミダンブーと読んでたのが印象的でしたね。

仏さんになったおばあちゃんのお顔を拝見しましたが、なんだか別人って感じでした。
なんか・・・しぼんだ?ガンのせいで痩せたのかな。
それとも別人っぽいのはメガネかけてないせいかな。
ともかく実感が出ない。けど寂しくなるな。

この状況下で案外クールな自分が納得できない…おじいちゃんが2年前に亡くなったときは、葬式には出なかったものの大泣きしたのに。
なんだろ、長女としてみんなの前でしっかりしてなきゃならないっていう無意識な行動なんだろうか。

にしても死にたくないとは思ったね。あんな風に、魂の抜け殻にはなりたくないってね。
不老不死の術を探した昔の人々の心が分かるよ。それと自殺したい人の心が分からんw
死んだあとの世界があるって、考えるのは楽しいけれども私は信じてない。
死んだら死んだで貴方の存在は終わり、記憶も無くなれば未来も無い。
死んだとしても唯一存在を残す方法は他人の記憶の一部となる事、または自分の生きていた証拠を残すこと。どちらかというと前者の方が強力だけど薄れやすい。
そしてその他人も皆死んで、誰も貴方のことを知らない世界になってから貴方は本当の意味で消える。
ま、死んだ後に自分の存在を証明するものがあったとしても自覚する事は不可能なんだけどね。
沢山の人がお葬式に来てくれた点では、おばあちゃんは幸せだったと思うよ、それは彼女の存在を肯定するものだからね。

だからお葬式で親族・友人が集まるのは、死んだ人を悔やむというよりも命のはかなさとその人の我々の仲での存在を強固とするためのものだと思う。


はい自分で何言ってるか分からなくなってきたところで今回の収穫です。
おばあちゃんのまさかのフライングで私達は三日ほどスケジュールが空いてしまいました。
というわけで買い物直☆行
服を沢山買いました、ほとんど冬物セール品w
カッコいい靴も買いました、これで私も身長+4cm♪しかしあまり意味が無い♪
ヲタ買い物は自重しました。
…した方です。
…多分…
…今回は遊戯王に絞ってるし

ゲームはPSPの遊戯王GXタッグフォース2。これ、純粋に面白いですよ。自分はGX20何話くらいしか見てないのでキャラ半分わからんけど。遊戯王ルール分かる人ならすげえオススメ。分かんない人はもう無理w操作方法しか説明してくれないからw
キャラがいちいちアクション・リアクションをかますのが結構楽しいです。飽きたら飛ばせばいいし。
にしても遊戯王やってない暦4年のお姉さんには知らないカードが多すぎですわ。一体何枚あるんだー。いちいち新しいカード見るたび効果読んでるから時間かかり過ぎで泣けるw

他にもWiiとか家族が買ってたけど私は結局指一本すら触れぬままSJの家に直行。一人LA行きの私涙目。

今の今まで何故か、コミック文庫はコミックを文章にしたものだと思い込んでいました。(アホ
遊戯王の買って気づいた…orz
それにしても高橋さん、☆が好きだな…タイトルにも効果音にも主人公にも付いてる。

にしても新しいアニメシリーズ始まるようですね、私は今だGXの最初の方をチンタラ見てますが。DMと比べると見るスピードが雲泥の差。
で、何、次って…遊戯王…ファイブディーズ…?うわぁ・・・やばいって☆不安な意味で。
パッと見シリアスそうな主人公とかライバルとかだけど、できればキャラ崩壊させてほしいです。アゴとか顔芸とかKYとか俺ルールお願いします。
DMから十数年後ってことは、遊戯がじーちゃんみたいになってたり社長が536みたいになってたり・・・したら嫌だな。

にしてもバイクで走りながらカードゲームしたらカード飛んだり事故ったりしないのか?
それにバイクだとコ○ミさん、デュエルディスクみたくホビー商品化できなくない?したら尊敬するけど。
それとルール変わるって…生贄召喚→アドバンス召喚、生贄→リリース…カタカナにすればいいってもんじゃない気がする。それとも生贄って言葉が不適切になったのだろうか。好きなんだけどなあ、生贄。(ぇ


無茶苦茶かわいいカイジ。

>peco
喜んでた・・・かな?wwまあともかく、私達が行ってかなり正解だったよ。
お葬式に若い衆がいるとなんか希望も出てくるからね。
息子の子供が来てると来てないので結構差が出るし。
とにかく、老人は大切に!
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2008/02/27 ゲーム Trackback() Comment(0)

忙しいけどBBBメルブラ

うん…なんかまたやりたくなっちゃったのよね…
メルブラではキシマックス、BBBではアギトを練習中。どっちも興味半分な予備軍^^;
キシマックスは…使うしかねえだろ。色々難しそうだけどがんがってみるよ!
それより格ゲーなのに唯一のマッスルってどういう事よw
アギトは悪役っぷりが好きなのだ~。ひゃっはー!

そういえば悪役で思い出したけど。
神羅万象で暗黒竜ゼベリウスっていう悪い竜(?)が味方に憑依したりするんだけどそいつの台詞が:「恐れることはない・・・身も心もオレにゆだねるがよい!」
とか書いてあってナにこのエロドラゴン(違)なんとなくドラクエのゾーマの台詞連想した。
「なにゆえもがき 生きるのか?滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい。さあ、我が腕の中で息絶えるがよい!!」
ナにこのエロ魔王(違)えーと、いい台詞ですよね…

それと定番の「ぐふっ」→死亡。

Facebookのう○こグラフィティツールにて。

なんかあの、うっかりしてたらまたヴィラルみたいになってたかもしれん。
描きやすいんだよこういう顔ッ!
それと真正面顔描きすぎ自分OTL

遅れたけど米返し

>あき
私は何時何時も難しい言葉を使ってますが何か?
つっか在米日本人だからなめられてるだけだと思うよ。実際妹の日本語力はOUTだし

>姫
買ったはいいが全然使ってないwwwwwww物置orz
水彩鉛筆楽しいわ、色を作る面倒が無いし、やっぱり実際筆を使った方がペンタブより楽しい。どうしよう。
鈴鹿ねぇ。ほんと、服貧乏です…
ちなみに服は黒です、青じゃないです。

2007/10/11 ゲーム Trackback() Comment(0)

ドラグナーズアリア

ゲームが届いたので丸一日やってた~うっは~。
「ドラグナーズアリア」ってPSPゲーム、ジョン・ジュノさんの絵に惚れますた。なんか、媚びてないってゆーか、素直に上手いと思う。キム・ヒョン○とかよりずっといい。
AXでポスター貰ったから買おうって思った素直なお客さんです。
で、今さっきPSPmk2見てたらランクは不動のFwwwwwwwwwワロス
ロードが長いとか、演出がショボイとか、グラフィックがショボイとか、音楽が印象薄いとか、色々はしょっちゃってるとか、ストーリーが見え透いてるとか、キャラクターに感情移入しにくいとか、無駄に多い武器の種類と手に入りにくすぎる素材とか、テンポの悪い戦闘とか、敵の強さがばらばらとか、魔法意味無さ杉とか、不満の声は多いッスw
それでもぶっ続けで遊んじゃった理由はなんだろーって思うと、良い点は:

戦闘編:
・ガード!ガード!ガード!あんなに楽しいガードは生まれて初めてです。タイミング良く入力できれば相手の攻撃無効、さらにマナポイントも溜まる。一体だけガードさせて、そいつに攻撃してきた時は爽快。強いボスもガードで固めてなんとかなるぜ!状態異常?そんなの関係ねぇ!x2 実際状態異常は比較的なりにくい方だし、なってもどうでもいいし、即死系も成功例ゼロ。
・きつい状態異常、バックアタック、等など普通のRPGで滅茶苦茶苛つくシステムが無い。石化も凍結もほっときゃ直るよ。麻痺しててもそれなりに動くよ。直したかったらルスランでピュリファイ!
・マナシステム。ポイントを共有している点。戦うときのポイント配分考えるのが楽しい。MPが無くなって村に帰りましょうという作業が無いのがイイ。(逆に宿屋ほとんど存在価値が無い
・戦闘システム。ターン制というか、順序が決めれるのが本当に死ぬほどありがたい。大抵スピードが速い奴から勝手に行動していくが、これは自分で順を決めれるので(的に割り込まれるけど)生き返らす→即回復させる とか 毒を癒してから行動させる とか出来て無駄が無い。
・ドラゴンスキルの属性連係。魔法も連係できるよ(使わないけど)。連係で敵が死ぬとしてやったりな気分。
・固有技がそれぞれ便利。ただ、フィールドスキルはウルリカとルスランは結構被ってると思う…
・使えば使うほどパワーアップするマナスキル。あれもこれも使ってみよう!使い込もう!という気が起きる。イカス。ファイアーオーブなんてもう凄い事に…
・敵が強くてもガードがあれば長期戦になるかもしれんががんばれる!それに全滅しなかったRPGなんて面白いわけがねえ!それにレベルアップだって難しくは無い!常に必要EXPは500固定です。全滅しても次こそは!と思える。鍛えるのも重要だけど、戦い方(と運)によっても大きく左右されるバトルってイカス。
・ルスランの謎の耐性の高さ。ありがとう。キャラ間の能力地の差が少ない分、これはありがたい。逆にウルリカが狙われやすいし死にやすいのは気のせいじゃないよね。

その他:
・PSPで口パク+まばたきする通常ポリゴン初めてです。丁寧に出来てると思う。今までずーっと顔のポリゴンに絵をはっつけた感じの人形って感じだったので、表情がちょっと変わったり、口や目が器用に動くのは見てて楽しい。
・声優さん上手いな~、ハルトは合ってるのか合ってないのかよくわかんないけど。慣れちゃった。キャラクターの(少ない)魅力を引き立ててます。ドラゴンだってぱっと見大した事ないし皆色違いなだけなのに、声で随分と個性が出ます。
・キャラデザバンザイ。ルスランは正直微妙だが、ウルリカがめちゃかわいいので。ていうかパーティ皆美人さんばっかりだなぁwww男二人とも美形ってw
・ロード長い?Ys6やった(が未クリアの)私がこんなのでへこたれるかぁッ!!!!それにアクションゲームじゃないし。
・こまめなセーブポイント。親切。
・グラフィック、キレイだと思うんだけどなあ。丁寧に出来てる背景とかキャラクターとか。そりゃ、ドラゴンのバトルは絶望的だけど。
・うっすら昼と夜があったりする。
・町の人としゃべる事に意味を感じる。結構な確立で何かくれるからw太っ腹♪無駄に人の多い割には意味の無いRPGって多かったからさ…マメな性格の私は皆としゃべらないと気がすまないのさ。それでご褒美がきちんとあるから満足なのだ。同じ人に何度もしゃべる事も重要。
・良くも悪くもストーリー一直線!ストーリーはショボイケドな!
・アイテム安いいいいいいいいいいいいいいいいいいいありがとう!合成面倒だけどがんばろうって気になるよ、こんだけ安いと。大抵RPGって武器や装備がめっちゃ高かったりするんだけどこっちはむしろ店で変えるものは素材レベルの扱いだから高くない!よーしパパ剣10本買っちゃうぞ~
・音楽、印象薄いけど上手いと思うよ?それと草原っぽいステージでBGMが無くなるのがイイ。草原ちっく。草を踏みしめる音のみ。ざわわ、ざわわ…モンハンとか思い出す。
・ボス戦楽しいwアイテムを拾う時ボスがいると楽しいw

個人的にツッコミどころ(悪いところとかどうでもいいところ:
・悪人…覚醒ドラグナー?なんか理不尽wもうストーリーに突っ込むのは止めとくけど。
・くらげ、レベルの割に弱くないですかwwwwwwwwくらげだからかもしれないけど。
・青・緑宝箱が面倒くさい…叩き割っていいですか?
・サンチョとポンチョにもうちょっと愛をあげてください。
・よほどプレイヤーに海を航海させたくないのか
・ムービースキップ下さい。ボス手前とか。死んだせいで4回くらい見たw声優の力で耐えた
・ハルト天然馬鹿、ウルトラ鈍い、金持ち
・ユーフェ天然馬鹿
・戦闘でいちいち一体・二体しか表示しないのやめてw時間掛かりすぎ
・素材集まらNEEEEEEEEEEEE
・ミニゲームっぽいものは・・・ないのね・・・
・英語のボイスに設定もできますが、耐えられませんwそりゃ、きちんと外人がやってるし発音はPERFECTだし、翻訳も難しいのにきちんとできてましたよ?でもね…ホラ、あるでしょ、日本のアニメの吹き替え版がどれだけキッツイ物か…そんな感じよ…
・ルスラン見てるとどうしても薬売りさんを思い出しちゃうwww名前つけれたらなあ…個人的にルスランとウルリカの痴話げんかが微笑ましくてしょうがない。(ヒロインとヒーローそっちのけ)っていうか製作側も結構そこに力はいってないですか…?
・武器がほっとんど色違いなだけかYOOOOOOOOOOOOOOOOOOO、うわーん
・せっかくドラゴンなんだからドラゴン姿で戦闘に参加して欲しい。ていうかBOFとかみたいになっちゃうかもしれんけど。
・なんでタイトル画面のBGMがかの有名なクラシックなのか…謎…

全体的に、力入れるところは入ってるけど入れてないところは本当に入ってないって感じ。
やっぱりキレイ3Dムービーは欲しかったかもねえ…^^;
でも戦闘システムは好きよー。これを磨いて、違うゲームを作って欲しいかもw

えーと沢山書いたのですが別にこれはこのゲームをお勧めしているわけでは決してございませんwむしろ自分よりもpspmk2の人を信頼した方がいいと思いますが。
ただもし中古屋で安いとかだったら試してみてもいいんじゃないですかね。オープニングは本当に力抜けますけどwお祭りJANEEEEEEEEEEEEEEEEEw色々はしょってる!
やばいやばい、これはやばい(くらいクオリティの低い)かもしれないゲームを買ってしまったと思ったもんw

WildArms XF も気になってるのでいつか買いたいかもです。音楽はイイ!です。やっぱRPG好きやねん。

米返し
>pecorino
袴はいいですよね…私も普段着にしたいです(無理
日曜の朝w無理w起きれません。そういう時はインターネットの海へGO。

2007/09/17 ゲーム Trackback() Comment(0)

MMORPG

最近ハマってるMMORPG:CABAL
結構普通なんですけど、アクション物凄く強調してるわりには作業は単純ですけど、コンボモードはなんか理不尽ですけど、ハマってます。
オンラインゲームなのに3Dがかなりスムーズだと思うんですけど、私が3Dのオンラインゲームした事無いからでしょうか。グラフィック、エフェクト、アクション共にとても満足です。アップで戦うところを見るととてもカッコいいですよ。顔は微妙だけど。
狭いところでのカメラ問題はモンハンとかでもあるので我慢。
お金は多分全然要りません。
もうめっちゃ強くなっちゃってめっちゃイイ装備とか欲しくなったらお金いるんだろうけどその時点に達するまで何百時間かかるのでしょうか。
とりあえず自分はフォースアーチャーのtodome(百々目のローマ字)なのでやって見かけたらパーティでも組みませう。
ちなみにこのtodome,はたまたダイナ君の精一杯の派生みたいな感じです。
兄弟はもうこりごりですよ…
まったくだ
面倒なのでまだ顔グラとか作ってません。

それにしても、止めたMMORPGトリックスターのイラストがキモくなってて一瞬ビビッた。私のバッファローとんでもない面になってるんですけど。

2006/11/17 ゲーム Trackback() Comment(0)

ただいま

UCLAオリエンテーション終了~。
感想?疲れたねー。
なんか一日目と二日目は異常に眠かったし…
でもまあ、いろんな恐怖を克服できたような気がする。
恐怖その①:「キャンパス広いぜ畜生!迷子になってクラスにたどり着く前にサンノゼにたどり着きそうだ!」それとなく分かるようになってきた。とにかく迷ったら熊の石像探す事にした。
恐怖その②:「何を食べればいいのだ!日本食はどこだ!」とにかくChicken Fried Riceだけは食うなって事は分かった。物凄い臭いがした。
恐怖その③「寮狭かったらどうしよう」狭かったです
恐怖その④「クラス難しそうだ」難しいクラス取れなかった(埋まってた)です

克服してるようなしてないような…


まあ例のごとくPSPもって行った訳なんですけど、ゲーム感想~。
モンスターキングダムジュエルサモナーというRPG。モンスターをジュエルから召喚して戦います。しかしポケモン類とは一味違います。
モンスターは行動にJPというゲージを消費して、0になるとジュエルに戻ってしまいます。3匹まで持てます。しかしライフポイントは召喚者の者なのでモンスターを交換しても回復はしません。しかもジュエル切れになると本人が出てきますが全く戦えませんw危険状態です。三人でチームを組みますが、仲間はずっと最初に選んだ二人となります。(だから二週目は違う二人を選ぶと新鮮な感じ
ジュエルはレベルアップもしますが、一番重要なのが錬成です。錬成によってジュエルが進化したり新しいアビリティを覚えたり、アビリティスロット増えたりします。それ以外にはアビリティの能力を上げたり戦わずにEXPを上げたり、やりたい放題です。しかし、融合錬成は一瞬で出来るわけじゃなくて、使うクオーツのタイプによってかかる時間が変わります。得意な属性なら一つ15分や30分、苦手なら1時間以上だったりします。
で!この錬成の時間システムがツボりました。「あ、もうそろそろ錬成が終わっている頃だなぁ~」と思ってゲームの電源を入れたりして、そして次の錬成を始めてエンドレス。錬成失敗する可能性もあって、かなりの中毒性があります。
とにかく戦闘、ダンジョン、育成・錬成、システム面の何もかもがとても丁寧に作られています。テンポが良い、完成度のかなり高いRPGだと思います。携帯ゲームとしての配慮も多いですし。
それに難易度が低いのであっさりボス倒せちゃったりできます。まあそれはよいのか悪いのかよく分かりませんが…最強ボスだって結構弱かったので、対人戦に期待です。(やった事無い

あまりよくなかったところは、あまり感情移入出来ない事。ストーリーとキャラクターにあまり魅力が感じられません。だから最初は錬成も無いしキャラクターも薄いしあまりやる気が沸かないかもしれません。
キャラクターデザインは主人公だけ結構いいです。(何
キャラクターに好感が持てるかというと、かなり終盤にならないときついです。とりあえずアンジュ先生とギリギリで主人公は好感持てるようになるかと思われ。
ストーリーは、コンセプトはいいです。ジュエル=石油みたいな(違
でも展開は王道ですね。ま、王道からちょっと外したかったら選択肢によってエンディングを変えれるのですがw
それとモンスターのアビリティのエフェクトが使いまわしすぎで見ててつまらないです。かなり残念。モンスター自体は結構いい動きしているのですがね。蛇なんてかなりきれいににょろにょろしてます。大好き。

最近のRPGはストレス溜まり過ぎなのでこれは良かったと思いました。ちゃんちゃん。
帰ってきて最初の落書き
なんとなくこういう白髪は好きだ。
>Satoru
ばばばばば、と来たから「ばかやろう!」と来ると思ったw

2006/08/05 ゲーム Trackback() Comment(2)

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自由気ままにをモットーに、最近の趣味と落書きメインにフリーダムなブログを書いてます。海外在住。

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