UCLAオリエンテーション終了~。
感想?疲れたねー。
なんか一日目と二日目は異常に眠かったし…
でもまあ、いろんな恐怖を克服できたような気がする。
恐怖その①:「キャンパス広いぜ畜生!迷子になってクラスにたどり着く前にサンノゼにたどり着きそうだ!」それとなく分かるようになってきた。とにかく迷ったら熊の石像探す事にした。
恐怖その②:「何を食べればいいのだ!日本食はどこだ!」とにかくChicken Fried Riceだけは食うなって事は分かった。物凄い臭いがした。
恐怖その③「寮狭かったらどうしよう」狭かったです
恐怖その④「クラス難しそうだ」難しいクラス取れなかった(埋まってた)です
克服してるようなしてないような…
まあ例のごとくPSPもって行った訳なんですけど、ゲーム感想~。
モンスターキングダムジュエルサモナーというRPG。モンスターをジュエルから召喚して戦います。しかしポケモン類とは一味違います。
モンスターは行動にJPというゲージを消費して、0になるとジュエルに戻ってしまいます。3匹まで持てます。しかしライフポイントは召喚者の者なのでモンスターを交換しても回復はしません。しかもジュエル切れになると本人が出てきますが全く戦えませんw危険状態です。三人でチームを組みますが、仲間はずっと最初に選んだ二人となります。(だから二週目は違う二人を選ぶと新鮮な感じ
ジュエルはレベルアップもしますが、一番重要なのが錬成です。錬成によってジュエルが進化したり新しいアビリティを覚えたり、アビリティスロット増えたりします。それ以外にはアビリティの能力を上げたり戦わずにEXPを上げたり、やりたい放題です。しかし、融合錬成は一瞬で出来るわけじゃなくて、使うクオーツのタイプによってかかる時間が変わります。得意な属性なら一つ15分や30分、苦手なら1時間以上だったりします。
で!この錬成の時間システムがツボりました。「あ、もうそろそろ錬成が終わっている頃だなぁ~」と思ってゲームの電源を入れたりして、そして次の錬成を始めてエンドレス。錬成失敗する可能性もあって、かなりの中毒性があります。
とにかく戦闘、ダンジョン、育成・錬成、システム面の何もかもがとても丁寧に作られています。テンポが良い、完成度のかなり高いRPGだと思います。携帯ゲームとしての配慮も多いですし。
それに難易度が低いのであっさりボス倒せちゃったりできます。まあそれはよいのか悪いのかよく分かりませんが…最強ボスだって結構弱かったので、対人戦に期待です。(やった事無い
あまりよくなかったところは、あまり感情移入出来ない事。ストーリーとキャラクターにあまり魅力が感じられません。だから最初は錬成も無いしキャラクターも薄いしあまりやる気が沸かないかもしれません。
キャラクターデザインは主人公だけ結構いいです。(何
キャラクターに好感が持てるかというと、かなり終盤にならないときついです。とりあえずアンジュ先生とギリギリで主人公は好感持てるようになるかと思われ。
ストーリーは、コンセプトはいいです。ジュエル=石油みたいな(違
でも展開は王道ですね。ま、王道からちょっと外したかったら選択肢によってエンディングを変えれるのですがw
それとモンスターのアビリティのエフェクトが使いまわしすぎで見ててつまらないです。かなり残念。モンスター自体は結構いい動きしているのですがね。蛇なんてかなりきれいににょろにょろしてます。大好き。
最近のRPGはストレス溜まり過ぎなのでこれは良かったと思いました。ちゃんちゃん。
帰ってきて最初の落書き
なんとなくこういう白髪は好きだ。
>Satoruばばばばば、と来たから「ばかやろう!」と来ると思ったw
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2006/08/05
ゲーム
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無題
おっかえりー、お疲れ様☆
学校はもうすぐ始まるのかな?
僕もUCLA行ったら迷子になりました(笑顔
ちなみにUCDでも未だに迷子になります。大丈夫か4年生。
向こうに行っちゃったら中々会えないけれど、イベントとかできるだけ参加してくれ!(笑
そしたら会いに行くので!!
ではでは、オンラインではとりあえず宜しく☆
asterisk 2006/08/07 15:21 EDIT RES