忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17

「俺の強さにお前が泣いた」

タイトルは仮面ライダー電王のキンタロスより。なんか吹いたから。

何気に聴くネタが減ってきたので「ランブルローズ」ってゲームのサントラ聴いてたら…
ちょww「The Imperial Carnival」wwwこの楽器・歌い方めっちゃEthnomusicologyクラスで出てきたじゃん。モンゴルのXoomijとMurin Huurかよ。これでUrtin duurも出れば文句なしだな。
このゲームってぶっちゃけるとボンキュッな美女を戯れレスリングさせてその光景にハァハァするという内容なんだが(適当すぎる説明)音楽の種類がピンからキリまであって、一つ一つクオリティが高いので好きだ。さすがコナ○?なんか昭和臭のするポップな音楽もある。誰のテーマソングだこれww
それ以外にもbeatmaniaやOZからの曲っぽい物も入ってる。すげえコラボ。
英語もほぼ全て発音がパーフェクト、ていうかこっちの人?
いつかはやってみたいゲームである。女子プロ万歳。興味ない人もサントラだけはオススメできる。

つーわけで生き返りましたわ…
無事エッセイも終わって、今日は友だちに誘われてElfDollのクリスマスイベントへ行ってきました。何も買わなかったけど色んな人のドールが並んでて可愛かったw写真とってる場合無かったんで写真無いんですけど。
ボークス系では何故かクルト多かった気がするんだが…それ以外ではやっぱフルチョ16番かな?なんかマーシャかサシャっぽいのもいたけど。精天使もいた。
他にはなんだろなー、ホント色々居てたからwww無論ElfDoll品が半数ほど占めてたけどね。あれ、少ないかな…

なんか・・・肌色が緑だったやつもいてたな・・・あれは一体どこから来たんだろう・・・
全身じんましん(蕁麻疹)みたいな斑点が書かれていて、パンツにマント羽織っただけの状態の60cm級男の子人形抱えてた人が居てたが、あれは何だったんだろう…何のつもりだったんだろう…永久に判らない…そばかすってレベルじゃねえ!
趣味って個人差あるのはわかるけどここまで凄いと本当に絶句するわw

>asterisk
いや、別にそれでいいと思いますけどねw自分の無駄だらけの完璧主義が嫌。
いくら学生時代勉強したって結局社会で使う知識なんてごく一部だろうし…
時々グーで殴りたくなるけど基本的に悪い奴ではないので許す…でもその考えなおした方がいいよ…
クラブ放棄、どうしようかな?鹿さんの最悪クジ運によって来期のクラス、糞狭い部屋になったしなぁ。ホント、なんかやる事に意味を見出せなくなってきたお。
せいぜい盛り上がったのはMSペイントトーナメントを行った時くらいである。
合同誌、そろそろ本気で始めないといけないね。LJ未だによくわかんなくってあんまりいじってないや・・・やっとかなきゃな~
ペン入れ講座はまあ、自分がいつもやっているように自然な感じいいんじゃないですか?
ただ途中で写真とか撮ってw

どなるどは うれしくなると ついっちゃうんだ っちゃうんだ っちゃうんだ っちゃうんだ・・・
らんらんららんらんらんるーうううううううううううぅぅううぅぅうぅぅ・・・ぅぅぅぅぅううううううう!!!
PR

2007/12/09 音楽 Trackback() Comment(2)

DQとFF音楽考察

なんとなーく思いついたから。

まず戦闘曲だとFFは「スリリング、カッコいい、恐ろしい」DQは「おっかない一筋」。
うん、おっかないんです。恐ろしい、というよりはちょっと抜けてる感じ。なんだこりゃあ!って感じ。なんだこりゃあ!だけど気抜いたら死ぬッ!ヤバス!みたいな。聞いたらわかるって。
海の曲…最近FFは海が嫌いなのか、船が嫌いなのか、気づいたら空飛んでる気がします。もうチョコボでいいやみたいな。DQは「うっほほ~い海最高~」とのんきな船旅、もしくはめっちゃ勇ましい海の男だぜみたいな曲調してる気がします。
空の曲…FFは大体勇ましいです。多分。だって空じゃん皆飛びたいじゃん。でも空と大体絡んでくるのは何故だか厳しい運命とかそういうの。だから最初の空の曲はハッピーで次の空の乗り物の曲は暗かったりするのがセオリー。ドラクエ7で言えば魔法のじゅうたんVS空飛ぶ島、FF9で言えばヒルダガルデ(?)VS暗黒目玉船(適当ネーミング)みたいな?BOF2でも空は悲しかったな。
洞窟の曲…とにかくどっちも早く出ないと気が狂う曲が多い。FF12のは特に気が狂う。閉所恐怖症とかになる。
村の曲…FFは大体ウザくなってくるものが多い。なぜかって知らんけど。でもバリエーションが多い。DQはいい曲があったりするけどバリエーション少ない。やさしい曲だけどなんだか裏があるようなそんな感じがする。まあ一見平和な村で裏では大変な事件が起きている、ていうのはDQ王道だけどね。
テーマ曲…FF:よく歌う DQ:大体変わらん

こんなものかなあ。結構適当な事言ってるけど自己満。
コメントレスは今度やるよ

2006/11/30 音楽 Trackback() Comment(0)

疾風の荒野

5/4修正:ファイルがDLできないエラーがあったので直してみましたが・・・。聴けるけどDLはできないようですね。ていうか誰か公開できるスペース下さい(土下座。そろそろちゃんとした有料サーバーでも借りようかなあ・・・



でけたーーーーーーーーーッ!!!!
音源の限界も感じたので諦めたってのもあるけど(爆
とにかくでけたーーーーーーーッ!!!!
自分を誉めてやりたい。AP期間にこんなこと始めてアホだったと思うけどそれでも誉めてやりたい!

Ys V Image AlbumよりField of GaleプチアレンジVer.
ヘッドホン推定。
ていうかほとんど原曲そのまんま
微妙にパーカッション足したりハモらせたりバイオリン暴れさせたりPanさせたりした程度のアレンジ。むしろアレンジよりもただの改良。
元の曲の音質は、何故かものすごい悪いんですよね。古いからかなぁ。

初めてのDTM!初めてのDTM!自分の作った(正確にパクっただけだけど)音楽がmp3再生ソフトで再生されてるのを見るとなんか凄い!凄い!
何故かDTMソフトで再生した時よりも上手く聞こえる!(気のせい
以前DTMやってみて諦めた理由の一部がちょっと見えてきた。
ソフトの使い方分かってないのにいきなりオリジナルやろうとしたからだ。今回の耳コピで随分いろんなことを学んだ。まだまだ色々全然分かってないエフェクトがあるけど。

フルートの音、ちゃんと拾えませんでした、ごめんなさい。

ソウさん(シンセ)の音、初公開。
ドラム薄いイイイイイイイイイ!!!!!!!
フルートペッタンコーーーーーーー!!!!!!
シンバルショボイイイイイイイイイイ!!!!!!!!
ベースどこおおおおおおおおおおお!!!!?!??!

少々音が小さめかもしれません・・・?音割れしそうで怖かった。(録音時


さっき「録音時」って変換しようとしたら「鹿苑寺」が出てきて鹿!鹿だァァァァ!!と、一瞬フィーバー。
調べてみたら金閣寺の事らしいッスね。

2006/05/04 音楽 Trackback() Comment(1)

毎度毎度

こんばんわ、スキャットウルトラマンの歌詞と振り付けを全部覚えちゃったような気がするcikaです。嘘です。7割くらいだけです。

いつもマニアックな話しか書いてないから、コメントも無い、人も来ないw別にかまわんけど。
自分のやる事って支離滅裂できまぐれだから検索サイトに登録しに行く気力が起きない。というかそれほど人来てもらっても困るしやっぱりどうせマニアックだし。
そんな天邪鬼でマニアックな自分が好きだー!!!!(吹っ切れてみる



コツコツ打ち込み作業を行っています。原曲にかなり近づいてきました。
・・・ってアレ?原曲ってあんまりよくなかったんじゃ・・・だからアレンジしようと思って耳コピしてたんじゃ・・・
そういうことは後でどうにでもなるか。
とにかく今日気付いたこと。
シンバルどうにかして。
XGのクラッシュシンバル使えない・・・音が薄いッ薄すぎるよキミッ!
他にも色んな吹奏楽器(フルートとか)に凄い不満があるけど(バイオリンの音はいいのになぁ)クラッシュシンバルは凄い痛手!
盛り上がりのピークを飾る存在なのに、「しゃーん」ってショボい音が出ると気分が萎える。

それと何故にティンパニーがストリングセクションに入ってるのか分からない。良い音してるけど。

同じ曲ばかり聴いてて、耳にタコできそうだ。

他にも色々やってみたい曲とか出てきまくってきた。Ray of IlluminationにヴォーカルくっつけるとかBattleGroundをオルガン+ロックにするとかCrimson Ruinsをホルンで録音するとか。
そもそも今打ち込んでいる曲だって最初はブラスはホルンをミキサーとマイクで生録音して塚ウ予定だったけど面倒臭くなってやめたからなぁ。(ブラス結局あまり無かったし
ヴォーカルは・・・自分で歌って録音・・・(自爆
ちょっと一度でいいからやってみたいわけね。聞いた後死ねるかもしんないけど。
オルガンロック(ゴシック?)マンセー。出来ればChoirボイス使いまくりたいけどソウさん(シンセ)のChoirボイスがショボイから微妙かもしれない。

と、いうかシンセなんだからトランス・レイブ系作れよ自分ッ!


AP明日最後ーキャッホーイ。ガンバ。

2006/05/03 音楽 Trackback() Comment(0)

野望を語ってみる

なんだかんだで忙しいのにDTMやってる自分が空しい。それでも音楽家な気分。

音拾うのに飽きたので打ち込み開始ヒャッホーッ!(マテ

環境紹介!
使用するソフトはMusic Studio Producer(フリー/シェア)です。
もの凄いソフトです。フリー版と思えないくらいの質と自由度と快適度です。
最初はボタン多すぎで何が何だか分からなくなりますが、最低限の知識でもなんとか作曲始められます。少しずつ覚えていけばOKっぽいです。

打ち込みに利用するキーボードシンセはヤマハのS03別名ソウさん。シンセだけど設定難しくて未だ音を作ったことが無い。ただのキーボードと化してる。

繋げるコードはM-Audio 1x1 midisport uno。これインストールしても全然認識されなくてものすごく焦った。何度かやったらいけたけど。



進行状況はいい感じ。音楽っぽくなってキター!まだまだ時間はかかりそうだけどやるべき事をリストにしてみると:
音を拾う→打ち込む→音量調整+音色調整→録音
これでただの耳コピ版が出来る訳でアレンジするにはさらに:
打ち込み修正(アレンジ)→音量調整+音色調整→録音

リストが短く見えるけどよく考えたら気の遠くなる話だ・・・
音拾い→まだベースとトロンボーンの残り3割、トランペットの全部、フルートの全部、そしてドラム(地獄)が待っている
打ち込み→最低8トラック必要っぽい、1ループ1分
音量調整→クレシェンドデクレシェンドアクセントスタッカートスフェルツァンドピアノテニュート・・・ああそうだ・・・DTMだから右左からの音も調整しなくちゃ・・・
音色調整→一応シンセなので膨大な量の音色数が私を待っている。どれを選べと!?
打ち込みアレンジ→原曲を作ってからアレンジした方が楽なのか、それとも最初からアレンジ作った方が楽なのか分からなかったので、どれだけ時間かかるかはほとんど賭け。しかも未だにどのようなアレンジにするかあんまり決まってない。ノリノリで豪華でかっこいいオーケストラルロックしたいなぁ、程度。・・・無理だッ!
録音→無理矢理だけど、ヘッドホン端子からレコーディングデバイス(なんかちっさい箱)に繋げて、そっからダイナ君(PC)に繋げる予定。

作曲って作画みたいなもんだろッ!?と、すごい甘く見ていた。
全然違う。どれだけ違うかというとオーストリアとオーストラリアくらい違う。
一番の差は全体像がなかなか見えないこと。作画だと割と早い段階(下書きあたり)で全体像が明らかになるけど、作曲だと半分くらい終わらないと全体像(曲?)が見え(聞こえ)ない。
だから物凄く不安だ。多分下書き地点は通過したが。

プロな曲とアマチュアな曲の差って、もちろんメロディとかハモりとか音源も重要だけど、どれだけ細やかなところに注意してあるかだと思う。
ぶっちゃけ装飾に値する所。だから限界まで打ち込もうかと思う。やりすぎ注意。


これは途中で投げ出したくないな。
今まで途中で投げ出したことあるものを挙げてみると:DTM(作曲)、ゲーム製作、BMS、マンガ、小説、スキン、3Dグラフィック、ドット絵アニメーション・・・
いわゆる竜頭蛇尾ってやつか!?結局続いたのは2DCG(とウェブデザイン?)だけだったって事。
これがきっかけで自分の中で音楽家魂が復活するといいな。ただ単にDTMにチャレンジした頃の自分が若(アホ)すぎただけだったかもしれないし。

これ終わったら3Dグラフィック+アニメーションをもう一回チャレンジしてみようとおもう。出来るようになれば割と大学でも有利な位置に立てそうなので。市販のソフト(少々特殊なソフトではあるが)買ってあるし、使わないともったいなさすぎる。前回は世にも奇妙でグロな物しか出来なかったからなぁ。(遠い目
人体をあまりよくわかっていなかったせいでもあったけど。
作るなら、リアルよりもアニメチックよりも、アーティスティックな3D人が作りたいッ!デジタルデビルサーガとかOZのムービー中のとかみたいなお人形さんのような感じで!そんでもってデザインはステラデウス風味でェッ!(落ち着け

色々制作意欲マンマンなAPテスト二日前orZ
・・・あれこれ手を出しているうちに絵が下手になったりしないことを切実に願う・・・


返信忘れてたッ!

>黒
どういたしまして。今ちょっと後悔してきてますが。(苦笑
ちなみにお誕生日おめでとうございます!過ぎたっけ・・

>Satoru
本名付きだったのが珍しいのかもしれませんね。でもそちらはいつも(強制終了
本名は主に現地校の友のためでした。永久保存・・・(滝汗

バトン、アルファベットは楽そうだなぁ。
言いたくないのは出てこなかった、多分、かなり一般的な頭文字があっというまに取られてたから。て、いうか好きなゲームで言いたくない物は無い。嫌いなゲームでは山ほどあるけど。
それにしても何故「う」に魚ポコと書いたのか自分は。ウィニングイレヴンがあるじゃないかッ!

>asterisk*
へタレ絵押し付けてすみません!なんかやっぱり後悔してきた(爆
メカ耳はまりそうだー。asterisk*さんのにはかなわないですけど!

2006/05/01 音楽 Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
(02/11)
(04/17)
(04/07)
(03/27)
(03/18)
 
 
最新記事
 
(09/19)
(07/11)
(07/08)
(06/28)
(06/21)
 
 
プロフィール
 
HN:
鹿(cika)
HP:
性別:
女性
趣味:
落書き、SD、ゲーム
自己紹介:
自由気ままにをモットーに、最近の趣味と落書きメインにフリーダムなブログを書いてます。海外在住。

skype:vjcika デュエルもできるぜ(`・ω・´)キリッ お気軽にどうぞ。

pixiv
 
 
アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析