忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/21

落書きと宗教的な話


特に意味も目的も無く。鹿さんツンデレスキー。


最近クラスメイトにキリスト教勧誘的な物を受けてた。
私は興味本位と野次馬精神で色々疑問をぶつけたりして付き合ってた。
そこで思ったことなんだけど。

何か…都合よくない?
証拠も無いのに神だか魂だか…都合の良すぎる金儲けの話を聞いている気分。
実感が沸かない。なんかふわふわする。なんなんだろう、この感じは。
証拠は無いけど信じてください!って言ってるような。
まぁ、証拠はあるって言うけど…聖書とか…でも信憑性が低い。
神の言葉の記録だと言われてるけど、どっかの頭おかしいけどカリスマ性のある人が書いて広めただけの物かもしれない。
そもそも神なんか見たこと無い。
魂も見たこと無い。
無い無いばかりの世界なんだよなぁ…なのに沢山の人は信じている。
何でだろう?騙されやすいのか?救いを求めているのか?バカなのか?
ちなみにバカっていうのは貶して言っている訳ではない。バカである事も幸せな人生を送るには必要不可欠だと思う。

宗教ってのは主に人間がもっとも恐れる事を克服する為にあるんだと思う。
そして私が思うに人が最も恐れる事は「繋がりを失う事」。
端的に言うと実存主義的な。あなたとあなたの環境は関係が無い。行くところも無いし帰るところも無い。生きる意味は無い。死ぬ意味も無い。
意味があるという事は何かと繋がっているという事。
うーん。なんだか上手く書けないな。文才無いなー。

まぁとにかく、宗教ってのはそういう物を埋め合わすために出来たんじゃないかな。
あなたが存在しているのには意味があって、やるべき事・やらぬべき事があって、行くところと帰るところがあって、常に見守っている何かが居る。
要するに生きる意味を与えているわけだね。あくまで一種のだけど。

だから私はなるべく宗教を敵視したくない。
皆が皆そんなに強い訳じゃないし、宗教のおかげで生きていけてる人だって星の数ほど居る。
宗教は道徳の一種でもあるし。人間社会が円滑になるように出来たシステムの場合が多いよね。隣人を愛せだの、罪は犯すなだの、目には目をだの。
勿論宗教で人を騙したり、甘い蜜を吸ったり、戦争を起こしたりする人も居る。
でもそれは宗教の無い世界でも似たような事が起こるだろうしね。

だから勧誘とかしてくる人も、なるべく優しく右から左へ受け流すように努力してる。
宗教勧誘って聞くとなかなかうざったい気もするけど、してくる人の多くは多分善意でやっているんだし。
迷惑極まりないタイプの善意なんだがw
でもあいつらは本気だ。キリスト教の場合、地獄に落ちる運命から救ってくれようとしてる。
うーん…ジレンマw誠意は伝わるんだが理屈が伝わらんwww
そんな鹿さんは我流神道兼実存主義者、死んだら仏教w
八百万の神が居ると思うと同時に実際は居ないと思う。支離滅裂だけど実際にそう。
良くお祈り(?)するのがエレベーターの神。「早く来てくれてありがとう。乗せてくれてありがとう。」といった風な。
どちらかというと神というより精霊よりな解釈だけど、まあ人の定義による。
結構楽しいよ?トイレの神とか。ベッドの神とか。フライパンの神とか。
それと念のために言っておこう。間違っても擬人化とかじゃねえから。
人みたいなモンと一緒にするな、もっと高貴なモンだ…
擬人化するアイテムもあったりするが、それとこれとは完璧別物・別用途。

冷静になったら結局全部ただの無機物じゃないか!なんだが。
やっといて大した損は無いし暇つぶしになるし、何より自分と環境に関係性を持たす事が出来るのでオヌヌメ。物を大事に扱うようになるよ!
それと自分の力ではマジどうにもならない時は「神様仏様お稲荷様」と祈る。やっとくだけ。

死んだら形式は仏教だろうから仏教。そんだけ。
死後の世界は特に何も無いと思ってるのでどうでもいい。俗世大好き。
でもそれじゃあまりに寂しいので、とりあえず肉体的に滅んでも生き続ける方法。
簡単。歴史の本に載れ。(爆
というのは難しいので、とりあえず何か生き様残せw文、絵、音楽、発見、発明、なんでも良し。
人が生きているという事は、意識があり自由に動き回るという事か?否。だったら寝てたら死んでる。
人が生きているという証拠は、他の生物に認識されるという事。
なら情報として存在し、他の人が見て認識した場合あなたはその人と共に生きる事になる。
まー、ありがちだし無限じゃないし、やりようによっては多大な迷惑の場合もあるけど。
暇が出来たから悶々渦巻いてた考え全部まとめといた。すっきり?
PR

2010/02/05 落書き Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
カレンダー
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新コメント
 
(02/11)
(04/17)
(04/07)
(03/27)
(03/18)
 
 
最新記事
 
(09/19)
(07/11)
(07/08)
(06/28)
(06/21)
 
 
プロフィール
 
HN:
鹿(cika)
HP:
性別:
女性
趣味:
落書き、SD、ゲーム
自己紹介:
自由気ままにをモットーに、最近の趣味と落書きメインにフリーダムなブログを書いてます。海外在住。

skype:vjcika デュエルもできるぜ(`・ω・´)キリッ お気軽にどうぞ。

pixiv
 
 
アーカイブ
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析